ハンバーグレシピ
スポンサードリンク

2007年05月28日

ハンバーグレシピ ふんわりジューシー

美味しいハンバーグはやっぱりレシピにもよりますが、だいたいの人はあのレストランで食べるようなふんわりジューシーなハンバーグを好むと思います。

まず、作り方ですが、あらかじめフードプロセッサーを使って玉ねぎをみじん切りにしておきます。
結構細かいほうが良いです。水分が出ても絞らないように。

次に、ボウルのなかで挽肉、パン粉、塩、ブラックペッパー、玉ねぎ、豆乳、卵、ナツメグを混ぜ合わせます。
揉めば揉むほど味が馴染みます。
そうするとやわらかくて豆腐ハンバーグのような生地が出来上がります。

生地をハンバーグの形に整形したら、真ん中を少しへこませておきます。
これをすることで、ハンバーグの型崩れと焼きムラを防ぐ効果があります。

フライパンに油を引いて熱したら、中火にしてハンバーグを並べます。
そのまま中火でだいたい2〜3分程度、きれいな焦げ目ができるまで焼きます。
焼けたらひっくり返してできるだけ弱火にして、蓋をして約15分弱加熱します。

肉の表面にジュワーっと肉汁がにじみ出てくるのを確認してください。
一応、竹串を刺してみて中まで火が通っているかも確認してみてください。

ケチャップとソースをかけて、赤ワインを少々かけてアルコールを飛ばして
風味づけをします。ぐつぐつと煮立ってきたらひっくり返してください。
1分程度ソースとハンバーグを馴染ませていきましょう。

再度ひっくり返して、お皿に盛りつけたら出来上がりです。ソースが足りない
ようならフライパンが冷めていない今のうちに作っておきましょう。
これで、ふんわりハンバーグの完成です。

ワンポイントアドバイス…牛肉と豚肉の割合は2:1が理想的です。
posted by ハンバーグレシピ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4138199

この記事へのトラックバック