ハンバーグレシピ
スポンサードリンク

2007年05月28日

ハンバーグレシピ 2色バーグ

<2色バーグ材料(2人分)>
・ハンバーグ(ビーフハンバーグ) 2つ
・石狩川ベーコン 2枚
・ゆで卵 1つ
・溶けるチーズ 適量

◆ソース
・中農ソース 大さじ2
・ケチャップ  大さじ2
・酒     大さじ1
・砂糖   小さじ2

<2色バーグの作り方>
1.常温解凍したハンバーグは1つを2等分してそれぞれ丸めなおしておく。4個出来ます。

2.ゆで卵は4等分にスライスする。

3.丸めたハンバーグの内、二つには石狩川ベーコンを巻きつけて、もう一度手で握りベーコンをハンバーグにしっかり密着させておく。

4.熱したフライパンにオイルを薄く引いて、ハンバーグを焼き始める。火加減は弱めの中火で焦がさない様に。あとは普通にハンバーグを焼く要領で焼き上げます。返した後に、火を少し弱めて3分程、蓋をして蒸し焼きにするとふんわりします。
焼き上がりのしるしは、ハンバーグの中央を指で軽く押さえてみて弾力があればオッケー。あるいは透明な肉汁が出ればオッケー。

5.ベーコンを巻いていない方のハンバーグにゆで卵のスライスとチーズを乗せて再び蓋をして、30秒ほど待って、チーズがトロリと溶けたら出来上がり。器に盛り付けます。

6.引き続き、そのフライパンに中農ソースとケチャップ、酒、砂糖を入れてフライパンに出た肉の旨みを溶かし込む様に混ぜてソースの出来上がり。ハンバーグにトロリとかけてください。

<ポイント>
・フライパンに出たベーコンの脂や肉の旨みを行かしてソースを作ると美味しいです。

・脂が多過ぎる様なら少し脂分をペーパーで吸い取ってから作りましょう。

・ベーコンを巻く場合、ベーコンから油分が出るので最初にフライパンに引くオイルは少なめで良いでしょう。
posted by ハンバーグレシピ at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4138207

この記事へのトラックバック